カメラの事 Part5 F値編


こんにちはーーーーーーーーー
ちょっと今日も
カメラネタでいきます・・・・・
その前に 前に書いた 以下の
記事見てない人は 見て下さい・・・・
↓↓
カメラの事 Part1 本体編             クリック
カメラの事 Part2 本体選び(目的)        クリック
カメラの事 Part3 デジイチとミラーレスの違い   クリック
カメラの事 Part4 レンズ編            クリック
ちょっと昨日の記事が分かりにくかったかもですね・・・・・・
カメラ買おうかなって 思っている人や
今現在カメラ持っている人には 
なんとなくわかったかもしれないけど・・・・・
そんで 今日は もっと簡単に
F値について 書きたいと思います・・・・・・
カメラ(写真)って かなり光が
重要になってくるんですね・・・・・・

当然 同じ被写体を撮ろうとして
夜に撮るのか
昼に撮るのかでは 
大きく違います
だって光の具合が
違ってきますから・・・・・
夜に撮ると
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
光が少ない為
暗い写真になりやすい
昼に撮ると
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
光が多い為
明るい写真になりやすい
っま こんな感じで光が大事なんですよね・・・・・
そんで これは レンズによって
光を取り込む量が 違ってくるんです・・・
例えば 家を建てて
明るい部屋を作りたい時
大きい窓と小さい窓の
どっちにしますか??
当然明るい部屋にしたいから
大きい窓にしますよね???
大きい窓にして日差しが強すぎたらカーテンで
日差しの調整出来ますよね??
小さい窓ならカーテンで
日差しを暗くは出来るけど
明るくは出来ない・・・・
(ここ重要なんで覚えといて下さい)

レンズも同じなんです・・・
大きい口をしたレンズは小さい口をした
レンズに比べて光を取り込む量が
多いため 容易に明るい写真を
撮る事が できるんです・・・・・・
そのレンズの光を取り込む量の事を
F値と覚えて下さい・・・・・・・

この写真みてください・・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
F1、4~F8までを比べると
F1、4の方が大きいの分かりますか??
これはそのまま
F1、4の方がF8のレンズより
光を多く取り込む事が出来るって事なんです・・・・・・
なのでF値の数値が小さくなれば光を
多く取り込む事が出来て明るい写真や
背景をボカした写真が撮れる
って覚えて下さい・・・

あとこの画像も見て下さい
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
今はシャッタースピードとかは
無視してて下さい・・・・・
カメラの液晶画面とかにこんな感じで
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
F5、6って出てたら
今はその設定になっていると思って下さい・・・・・・
レンズにも書いてありますよ・・・・・
レンズってこんな感じで
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
色々 アルファルファや数字が書いてあるんですよ・・・・
拡大すると
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
こんな感じ
デジカメとかもレンズの
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
この辺りに書いて あると思います・・・・・
そんで この書いてあるアルファベットや数値が
レンズの性能を表しているんです・・・・・・
例えばこのレンズ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
スペック
18㎜~55㎜  f3,5~5,6
このレンズを拡大すると
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
ほら
AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3,5-5,6G
って書いてありますよね????
(今回、他のアルファベットの意味は省略)
これは 簡単に18㎜~55㎜までズーム出来て
18㎜の時にf値が3,5で
55㎜の時がf値が5,6
って意味なんですよ。。。。
ちなみにレンズに書いてあるF値以下に設定する事は
出来ないんです・・・・
(以上には出来ますが)
???
このレンズだと18㎜設定の時に最高でF3,5にしか
出来ませんって事なんですよ。。。。
55㎜設定の時は最高F5,6にしか
出来ませんって事なんですよ。。。。
???
大きな窓で日差しが強よくてカーテンで
調節(暗く)出来るって意味はレンズでいうと
F値を上げる事(絞る、暗く)ってことなんですよね・・・・
あ~難しくなって来たから
超簡単に・・・・
F値はレンズに書いてある数値より
大きく出来るけど小さくは出来ない・・・・・

ってな感じで覚えてて下さい・・・・・・・
長くなって来たんで
今日はこの辺りで・・・・・

じゃ
ヘアーズフーシャン八雲台店
TEL 0852-32-7706
カメラ デジタル一眼レフカメラ フルサイズ デジカメ ミラーレスカメラ スマホ



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930