疎水毛と親水毛


こんばんは!!
今日は疎水毛、親水毛について簡単に説明していきます! 
おさらい(皮膜とヘナ編)  クリック

この記事に出てくる 髪の毛をカッパ巻きに 例えてるのを もう少し わかりやすく?難しく?もうちょっと 美容師っぽく 説明しますね!!!笑
っま これも 僕が教えて頂いた 中で 一番分かりやすかった説明を 少しアレンジした 感じになってます!!笑
っで そもそも 疎水性ってなんなのか?
wikiに載ってるのを 貼付けたので これも見てね!↓
                 クリックしてね!
ね!やっぱり 難しく wikiには載ってますね!笑
疎水性ってのは 簡単に 水になじまないってこと!!
髪の毛は 本来健康毛と言われる状態をよく 疎水性っていうけど
髪が水分を 何パーセント 含むかって 状態を いうらしいんです。
一般的に 健康な髪の毛の状態を 疎水毛 傷んできた髪の毛の状態を 親水毛(吸水毛)っていう。
まず簡単に髪の毛って マクロフィブリル ミクロフィブリル、プロトフィブリルっていう
フィブリルってので成り立ってます!
わかりやすく 説明すると こんな感じ!↓

↑少し見にくいけど ねじったタオルみたいだとイメージして!
それが合わさっての集合体が髪の毛だと思って下さい!↓

って感じでイメージして下さい!
まず髪の毛って 元々必要以上の水分は弾くようになってるんです!
それが疎水毛といいます!
こんな感じ↓

っで パーマやカラーとかでダ メージをうけると 髪の毛は必要以上に 水分を吸い込もうとします!
それを親水毛(吸水毛)といいます!
こんな感じ↓

親水毛の方に一般的の治療としてトリートメント(被膜系)しますよね?ススメられますよね?笑
そのトリートメント(被膜系)をサランラップにみたてて
どんな感じになるかが こんな感じになります!↓

ラップ見にくいですがわかりました? 手作り感満載です!笑
確かにこれだと被膜を髪の毛表面に貼るので手触りは確実に良くなりますが根本的には????ですよね!
虫歯になって内部の治療もせずいきなり外部に銀歯などを被せるだけ!みたいな!
おさらい(皮膜とヘナ編)  クリック

最初に紹介したこんな感じで
親水毛(痛んでいる毛)にハナヘナなどをすると!
これが↓

絞まるんで こうなるんです!↓

しかし被膜しないので手触りは被膜系に比べて良くないです!笑
でも本当な髪にいいのはどっちですか?笑
わかりますよね?
っあ でも ハナヘナ以外のヘナだとこんな感じにはならないかも!
サラサラ、ツヤツヤ=毛が良くなった!
キシム=毛が良くなってない!
っていう固定概念も崩れます!
一概に全部とはいいませんが…!!!
でも色々今までやってきたことが
くつがえるって
受け入れにくいと思います!!!

今までやって来た事が 結果として 良くなってますか?
良くなってるって方は無理にする必要は無いと思います!笑
でもこのブログ読まれて 何か感じた方は 一回騙されたと思ってされてみるのもいいと思います!
騙しませんから!笑
あまり 皮膜ばっかりしてると

こんな 感じで ラップしてある感じなんで そりゃ パーマやカラーや縮毛矯正等の薬が 髪の毛に浸透しにくく 結果 余計に時間置いて 痛みの原因になったり 染めムラや パーマのかかりムラや パーマのウエーブやカールダウンにつながりますよ!!
よかったら 素髪部に 入部してみませんか!?笑
アメンバー募集中
じゃ
hair’s hooshan 八雲台店
0852-32-7706
(予約優先)
ヘナ アワル 被膜  ダメージマクロフィブリル ミクロフィブリル プロトフィブリル 疎水毛 親水毛 ラップ 



コメント

  1. AVa寺田町店 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかりやすーい(^∇^)
    ブログにはらせてもらっとても
    いいですか??

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >AVa寺田町店さん
    ありがとうございます!!
    全然 いいですよ!

  3. AVa寺田町店 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フットサル美容師さん
    ありがとうございます♪(^∇^)


コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031