土台が大切!!


今日は 可愛い、カッコイイ、綺麗などのスタイルを作るには ベース(土台)の髪の毛が大事です!!って内容を 書きます!!!!!
っえ?どういう事って 思いました??
ホントに簡単な事なんですが 家を建てる時に 基礎工事って大事ですよね??
基礎工事を チャチャチャ っと 適当にして 家を 建てるとしましょう!!!
そんな事したら 例え 高い立派は木を使い ハリを作ったりしても 例え オシャレな外観にしても 家って 長持ち せずに 何年も持たない もったいない家になりますよね!?
髪の毛も 結構似てるとこあるんですよ!!
例えば パーマ(家を建てる)するとしても パーマする前の カット(土台、基礎工事)がむちゃくちゃだったら パーマ(家)もいい感じにならないし パーマの持ちも当然悪いですよね!しかも 家でのスタイリング(住み心地)がやりにくいですよね!汗
っで 基礎工事の前に どこに 家を 建てるかも 大事になって きますよね!?
例えば 地盤のしっかりした 平地もあったら 元々 そこの場所は 沼地で埋め立て地もありますよね??
埋め立て地でも ちゃんと 埋め立ててある所もあれば 適当に 埋め立てられて 地盤沈下 する所もありますよね????
っま こんな感じで いろいろ ありますね!?
髪の毛も似てるんですよ!笑
ここから イメージして 読んで下さい!!!!!汗
例えば 坂道の途中にある 沼の埋め立て地!
その 沼の 埋め立て地は 適当に 埋め立てられて ました!!!
その場所に ある人が 自分が建てたい 写真を持って来て こんな感じの家が 建てたいと 言って 木ました!!!!
はいはい!って やる工務店の 人もいれば
まず ここは もともと 沼地で しかも坂の途中にあるから 今 家を 建てても 長持ちしないし 思った感じの 家に ならないし 住み心地が良くないので もう一回 沼地の埋め立てを きちんともう一回 整備してから 家を建てた方が いいからと説明して すぐに 家を 建てない 工務店の人もいます!!

これを 髪の毛で 例えると ダメージ毛(沼地)で 坂道(くせ毛)で ダメージの修復(埋め立て)が ちゃんと できていないので 持って来たヘアカタの切り抜き(建てたい家の写真)のスタイル(建てたい家)には ならない!!もし やっても 持たない(家にちょっとしか住めない)し お手入れしにくい(住みにくい)ので ダメージのすごい所(沼地の中で一番ぐちゃぐちゃな所)を一度切り(埋めたて) 伸ばしてから(整備)してから やりましょう!!!
坂道(くせ毛)の度合いにより 活かす事もできたら 諦めなきゃいけない場合もあります!
みたいな 例えです!!!
ん~しっかり お互い話し合うって どうするかを決めて行くって事かな!?
っで ここで 大事なポイントの一つが 整備 そう いわば ホームケアなんです!!!
例えば 毛先の一番すごいダメージ毛を切り 伸びるのを 待ってても 家でホームカラーしたり ドライヤー使わずに 寝たり 高温のアイロンでガンガン引っ張ったり…そんなことしてたら 次回もまた 同じ事になります!!
せっかく 沼地を 新しく埋め立てて 乾燥するの待っててるのに 自分で 乾燥する前の埋め立て地を ぐちゃぐちゃに 歩いているようなもんですよ!汗

言葉が 悪くてすみません!例えが これしか 思いつかなかったです!汗
っま ようするに 僕ら 美容師だけが 頑張ってもいいヘアスタイル(家)は出来ませんし お客様だけが 頑張ってもいいヘアスタイル(家)は 出来ません!
共同作業なんですね!!!!←上から目線じゃ ございませんので!ペコ
っあ そんでそんで 今回の一番大事な事なんですが 色んなヘアカタとか 自分が可愛いとか かっこいいとか綺麗とか思う人や ヘアカタログの人 よく見て下さい!!!!
髪の毛の状態って どうですか?????
すごいダメージ毛の人とかって いなくないですか?もしくは 圧倒的に 少ないですよね!?
そうなんです!!
可愛いとかかっこいいとか 似合ってるスタイルの持ち主の ほとんどは 髪の毛の状態が いいんです!!!!!
僕ら美容師は 例え 超ダメージ毛のお客様でも たっぷり時間をかければ アイロンを使ったり コテを使ったり 色々使い その時だけ 綺麗な感じにする事が出来るんです!!!
ん?どういう事だ!?
それは 逆に 僕ら 美容師が たっぷり時間を かけなきゃ綺麗に出来ない 髪の毛の状態を お客様が 家で 自分で出来るわけが ないですよね!?出来る人って 圧倒的に少ないですよね!?
逆に 髪の毛の状態がいい人は 当然 家でのお手入れも やりやすくなるから 可愛いとかかっこいいスタイルを 自分でも 再現しやすくなる!!って事です!!!!
っま これも なるべく再現しやすくなるように やるのも 僕らの仕事ですから ここでも共同作業ですね!!
ってな 感じです!
毎月美容室に 行く人でも 1年間で12回ですよね!!
1年 365日だから 残り353日は 自分でケアしないとダメなんです!!
っで  今の現代人の ほとんどの人は 毎日のように シャンプーしてトリートメントとか リンスしますよね??
って事は 家での ケアって すごく 重要になってきますし 自分のやりたい スタイルの幅が広くなったり パーマやカラーの持ち とかにも 影響するんですよ!!!!!!!
だって オシャレする為に カラーや パーマや 縮毛矯正って武器を 手に入れた変わりに 少なからずダメージという名の 迷惑なお土産をもらっちゃうんですから!笑
そのいらない お土産を 大事に大事に 持ってるか 捨てるかは 個人の自由だぁぁぁぁぁぁぁ~笑
ふーーーーーーーーー
今日も 意味の分かりにくい 例え話の連発を最後まで読んで頂きありがとうございました!!
けっして 上から目線でものを言ってるつもりはございませんので!!汗
ホームケアとか 髪の毛の事などが書いてあります↓
特集       クリック
じゃ



コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スゲーいいブログ…
    やっぱ例えがうまい♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >カットクラブドゥのマモー影井さん
    ありがとうございます!!
    また調子に乗って書いちゃいました!!!
    多分また調子に乗って書きます!笑


コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930