カメラの事 Part1 本体編


こんにちわーーーーーーー
今日は カメラの事について
書いてみます。。。。。。
っと いっても僕は カメラ歴4ヶ月の
ド素人です・・・・・・笑
なんでカメラ知っている人は スルーして下さい。。。。
これからカメラを買おう!!!
    とか
せっかくでデジタル一眼レフ買ったけど
全然使い方が分からないって方に
見てほしいです・・・・・・
では まいります・・・・・・・・
まず カメラって いっぱい ありますよね・・・・・・
携帯カメラ デジカメ 最近流行のミラーレス
ちょっと本格的なデジタル一眼(APS-C)
さらに本格的なデジタル一眼(フルサイズ)
ってな感じで いっぱい ありますよね・・・・・(フィルムカメラは今は無視します)
そんで まず何が違うかって事を 簡単に説明します。。。。。
写真って シャッター押したら 撮れますよね???
こんな感じで↓

島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
ちなみに これは スマホのカメラ
これは デジカメ
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
これが 一眼レフ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
同じ時間に 同じように撮りました・・・・
結構違いますよね????
これは本体もですが レンズの性能が
大きい差を出しているんです・・・・・
っま レンズは次回に 書きますんで 今日は 本体です・・・・・・
そんで さっきの写真見て 携帯もデジカメも一眼も
それなりに鮮明に撮れてますよね????(画質が荒れていないって意味)
でも これって パソコンとか携帯で見るからなんです・・・・・
?????????
携帯やパソコンで見るくらいなら 結構大丈夫です。。。。。
(Facebookやブログやラインにアップする程度ならOK)
そんで これを いざ写真として 現像したり ちょこっと引き伸したら
どえらい 違いになります・・・・・・・汗
それってなぜかって言うと・・・・・・
カメラって シャッターを押すと 勝手に 画用紙に
絵を描いてくれる物だと 思って下さい。。。。。
っで その画用紙の大きさに 大きな違いがあるから
写真にした時に すごい差となって 出てくるんです。。。。。
簡単に 説明すると
これが プロとかハイアマチュアの方が
よく使う デジタル一眼(フルサイズ)

島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ

そんで 一般的によく使われている
デジタル一眼(APS-C)(僕のはこれ)

島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
最近流行のミラーレス
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
持ち運びに便利なデジカメ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
いつでも一緒
スマホのカメラ

島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
こんな感じの画用紙に絵が
描かれているんです・・・・・・・
なんでこの画用紙が小さければ小さい程
写真とかにした時に引き伸すんで 汚いんです・・・・・
こんな 感じで
ちなみに 手の写真を クリックして 拡大してみると
画像の荒さが 分かります・・・・・・
デジタル一眼
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
デジカメ
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
結構違ったの わかりました??
とくに 指先とか ふち が・・・・・・・
(これでもアメブロにアップ出来るように容量の関係で画質を落としてるんで 落とさなかったらもっと 差はでます・・・・・ )
普通に パソコンやスマホとかで 見る分は変わらない(2回目)
だけど 拡大したり 写真にしたり 写真を引き伸ばしたりすると 
結構な差になります・・・・・・・
デジタル一眼(APS-C)なら 写真を ポスターくらい引き伸しても 結構綺麗です。。。
しかも素人目からして 
デジタル一眼(フルサイズ)の写真とも あまり差を感じないと思います・・・・・・
よく 携帯とかデジカメとかって 画素数とか1000万画素とか2000万画素とか
やたら画素数の事をいいますよね???(ミラーレスもかな・・・・)
あれって 画用紙のサイズが小さいから 画素数を上げないと 汚いんです。。。。(簡単に説明)
画素数が低いやつって 太い筆で小さい画用紙に 絵を描いてる感じ。。。(イメージ)
画素数が高いやつって 細い筆で小さい画用紙に 絵を描いてる感じ。。。。。。(イメージ)
だから ちょっと拡大とかした時に 
画素数が高いやつの方が 綺麗な感じになる。。。
こんな例えで伝わりますかね?????? 
デジタル一眼なら1000万画素くらいあれば 十分綺麗です。。。。
携帯、デジカメの1000万画素のカメラと
デジタル一眼の1000万画素って 全然違うんですよね・・・・・・
ってな 感じで 次のシリーズに参ります・・・・・・
次回は どんな人に どんなカメラがオススメ・・・・・・
です。。。。的な感じで書いてみたいと思います。。。。。
カメラ詳しい人は 笑ってて下さい・・・・・・
あくまでも 素人が書いている事なんで・・・・・・汗

じゃ
当店で使用&販売している商品の生みの親のドエスさんのブログです。。。
↓クリックしたら見れますので↓

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント”>DO-Sシャンプー&トリートメント
当店で扱っているシャンプー&トリートメントコンセプトや髪の毛の色んな事が 書いてありますので 良かったら一度見て下さい。。。。。。。 すごく面白いですよwww

ヘアーズフーシャン八雲台店
TEL 0852-32-7706

カメラ デジタル一眼レフカメラ フルサイズ デジカメ ミラーレスカメラ スマホ



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930