カメラの事 Part4 レンズ編


こんにちわーーーーーー
さてさて 今日はカメラの事を書きます
っと言っても 今日はレンズに
注目してみたいと思います・・・・・
その前に 前に書いた 以下の
記事見てない人は 見て下さい・・・・
↓↓
カメラの事 Part1 本体編    クリック
カメラの事 Part2 本体選び(目的)   クリック
カメラの事 Part3 デジイチとミラーレスの違い   クリック
まずは
簡単に説明・・・・・
f値(エフチ)
これ、結構重要なんで覚えて下さい・・・・

簡単にこのf値が低ければ低い程
より多くの光をレンズに取り込む事が出来
明るい写真や背景をボカした写真が
簡単に撮れる・・・・
カメラは光がないと
明るい写真が撮れないんです・・・
f値の違いでどれ位
明るさが変わるか見て下さい・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f1、4
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f1、8
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f2、5
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f2、8
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f3、5
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f5、6
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f10
あえて ちょっと暗い所で 撮ったんで・・・・
っま、シャッタースピードとかも
関係してくるけど そこは
今は無視します・・・・
f値が低い程 光が多く取り込めて
明るい写真が撮りやすいって
覚えてて下さい・・・・

そしてf値が低いと 背景をボカした
写真が簡単に撮れるっとのは
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f1、4
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f3、5
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f10
背景のボケ具合が全然違いますよね????
これが f値の違いです・・・・・・
シャッタースピードとか関係してきますが
今それを書くと
難しいのでまたにします・・・・
とりあえず f値が小さければ
明るく背景をボカした写真が
簡単に撮れる・・・・・
って覚えといて下さい・・・・

ズームレンズの特徴・・・・
ズームレンズはその名の通り 
ズームが出来るレンズです・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
18㎜
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
35㎜
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
50㎜
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
70㎜
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
100㎜
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
200㎜
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
300㎜
ズームレンズはこんな感じですね・・・・
当然の事ながら 18㎜のときは
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
こんな感じで 広角に撮れるんです・・・・
300㎜の時は
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
18㎜の時みたいに周りは
全然撮れないけど ピンポイントで 撮れるんです・・・・
カメラのズームレンズで
撮った時の視野は
10㎜で109°
18㎜で76°
55㎜で28°
200㎜で8°
300㎜で5°

です・・・・・
だから
入学式とかで写真を撮る時に
55㎜とかのレンズだと
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
こんな感じで 遠くも撮れないし
式全体の雰囲気も分かりにくい・・・・
(ちなみにうちの子は左奥の白い服を着て立っている先生の前ら辺です)
こういう時に
18㎜の広角レンズで
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
全体の写真を撮って
300㎜の望遠レンズで
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
寄ってピンポイントで撮る。。。。
ってな感じで 用途により
レンズの特徴を発揮させ 使うといいかもですね・・・・・
次回は またまたレンズのレンズの続編を
書きたいと思います・・・・

じゃ



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930