水素結合


こんばんは!
今日は 水素結合 を簡単に説明します!
まず
水素結合 ってなに?
って感じですよね!!
この 水素結合 がスタイリングや寝癖とかと深い関係なんですよ!
簡単に髪の毛は 乾く時(水分が飛ぶ時)に 水素結合 という 結合で形がつきます!
ん~難しいですよね!?汗
簡単に例えると 家でTシャツとか 洗濯して干す時に グチャグチャのまま干して乾くと Tシャツは シワクチャ になりますよね!
でも パンパン って干す前に シワをある程度取って 干して乾くと結構シワ取れてますよね!?
そう!
これが
水素結合 って思って下さい!笑
乾く時にどういう形かが大事なんです!
あと、洗濯終わって1,2時間位洗濯機の中に入れっぱなしのTシャツとか『パンパン』とシワ伸ばして干しても乾くと多少シワ残りますよね!?
それは洗濯物は湿ってるようで ジワジワ乾き始めてるので結合同士がくっつくんです!
これを髪の毛で言うと
ドライヤーを使わず自然乾燥される人は その人が持ってるクセがそのまま出たりハネやすい人はハネる感じになります!
半分ドライヤーで乾かし半分は自然乾燥って人は上記のやり方よりはクセが出にくくハネにくくなりますが収まりは悪いです!
一番いいのはシャンプーしてタオルドライしたらすぐ乾かすといいです!!
でも
めちゃくちゃに乾かしたらダメですよ!
またドライヤーの使い方は書き書きしますね!笑
ドライヤー使わずに寝る人は寝癖が付きやすくなるのは
寝返りなどで髪の毛がグチャグチャになりそのまま乾くからなんです!
朝寝癖を治す時に手に水付けてポンポンとして治る寝癖とシャワーでしっかり濡らさないと治らない寝癖
ありますよね?
あれもどんだけ結合同士がくっついてるかなんです!
結合同士が頑固にくっついて無かったら手でポンポンとして治りますが
結合同士が頑固にくっついてたらシャワーとかで濡らさないと治らないんです!!
水素結合を壊す=水分を与える
だから 梅雨時期や雨の日は朝はいい感じに セットして 出かけても 時間経つと 直ぐにクセが出る!!そう!!!  
髪の毛が 湿気をすって 朝セットした時の 水素結合が 壊れるのが原因なんです!
なんとなくでもわかりました??
じゃ
hair’s hooshan
(予約優先)
水素結合 ドライヤー



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930