黒染めからのブリーチで緑に


先日 お客様からの 質問がありました!
そのお客様は 看護学生! 
っで ホームカラーをしている!
実習のたびに 明るい髪の毛を 自分で黒染め! 実習終わったら また ホームカラー(ブリーチ)で 明るくして…って感じにしてたそうです!
しかし ある時 また ホームカラーで黒髪から ブリーチで 髪の毛を 明るくしようと 思ったら 髪の毛が なんだか 緑色になったそうです!!!
ん~それは…!
実際その時の髪の毛の状態を見ていないので ハッキリとは 言えないけど 多分 こうですと 答えた!!!
なぜ 緑っぽくなるかだけど わかりやすく 説明すると 色っていうのは 3原色で  出来てるんです!
美術の時間とかで 習ったかも!
色材の三原色
Y(黄色(Yellow))、M(赤紫(magenta))、C(青緑(cyan))
少し違うけど 簡単に説明すると
黄色と赤色と青色ね!
そんで ヘアカラーだとすれば その黄色や赤色や青色の 粒の大きさがあると思って!
っで 大きさはこれ↓↓↓↓
青>黄>赤な感じで 赤色の色素の粒は 一番小さいと思って!
っで
黒染めとか 6トーン(6トーンのトーンとは簡単に髪の毛の明るさと思って!日本人はだいたい4、5トーン!だから6トーンって やや染まってる!?かなって 感じに思って!っま ようするに 暗めのカラーですね!)とかでも いいけど 暗めに染めると 3原色(赤、青、黄)すべてが髪に入る。。
そんで ブリーチしたり シャンプーとかしていくと
そうです
粒子の小さい 赤色が 一番先に 落ちてしまう。。
っで
そうなると
残るのは 黄色と青色
黄色と青色を 混ぜたら????
そうです!!
だぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!笑
しかも そうなった 髪の色を 直すのは 時間も お金も 結構かかる場合が 多いです!!
黒染めやブリーチを 甘く見てると 痛いめに あいますよ!笑
じゃ
ヘアーズフーシャン八雲台店
0852-32-7706
黒染め ブリーチ ムラ カラー ホームカラー



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930