カメラの事 Part6  絞り編


こんにちわーーーーーーー
今日もカメラシリーズを
お送りしたいと思います・・・・・
その前に 前に書いた 以下の
記事見てない人は 見て下さい・・・・
読んでないと 分からないかも・・・・・・
↓↓
カメラの事 Part1 本体編             クリック
カメラの事 Part2 本体選び(目的)        クリック
カメラの事 Part3 デジイチとミラーレスの違い   クリック
カメラの事 Part4 レンズ編            クリック
カメラの事 Part5 F値編             クリック
今日から ちょこっと難しくなるかも・・・・・
なんとか 砕いて分かりやすく書きたいと
思います・・・・・・
今日のテーマは
絞りについて・・・・・
これは カメラをやって行く上で
結構重要になるポイントの一つなんで・・・・・・・
よく こんな写真になったりしませんか????
屋外とか
光が沢山ある明るい所で
桜などを撮ったら
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
めちゃめちゃ明るい写真になったたり・・・・・・
逆に
体育館や屋内など
光があまり無い
暗い所で写真を撮ると
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
思っていたより
暗くなっていたりとか・・・・
そう。。。
これは絞りとシャッタースピードが
密接に関係しているのです・・・・・

(今回はシャッタースピードは無視します)
前回のカメラの事 Part5 F値編           クリック

この時にも出て来たF値・・・・・
よく思い出して下さい・・・・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
開放と絞り込む・・・・・・
開放している方が光を多く取り入れれて
絞り込めば込む程 光を取り込めなくなる・・・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
F値によるレンズの明るさ(そのレンズの光を取りこめれる量)
??????????
うん!!!
やっぱり難しい・・・・・
・・・・・・・・
なんで 手書きで
簡単な図を書いてみました・・・・・・笑
(汚くてすみません)
次の図を二つ
見ると ちょっと意味がわかるかも・・・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
開放と絞り込む・・・・・・
解りました????
同じ光の量でも 絞りの具合で 
明るさが変わるんです・・・・・
これは 同じ条件で
絞だけを 変えて撮影しました・・・・・・・・
まずこの写真を
基準とします
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
どうって事ない
普通の写真ですね・・・・・・
次に絞りを開放しすぎて
光を取り込みすぎた写真です・・・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
うん。
明るすぎますね・・・・・・
次は絞りを絞りすぎて
光を十分に取り込む事が
出来なかった写真です・・・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
うん。
暗くてよくわからないですね・・・・・・
こんな感じで 光と絞りは
写真の出来上がりに結構な
影響を及ぼす大事な機能の一つ
なので ぜひとも覚えてて下さい・・・・・・
次回は シャッタースピードかな・・・・・・・

じゃ
読者登録してね
ヘアーズフーシャン八雲台店
TEL 0852-32-7706
カメラ デジタル一眼レフカメラ フルサイズ デジカメ ミラーレスカメラ スマホ 絞り
シャッタースピード 



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031