カメラの事 Part8 被写界深度編


こんにちわーーーーーーー
今日もカメラネタで行きます・・・・
今日は一眼レフの醍醐味の
背景をボカした写真についてです・・・・・・・・
その前に 前に書いた 以下の
記事見てない人は 見て下さい・・・・
読んでないと 分からないかも・・・・・・
↓↓
カメラの事 Part1 本体編             クリック
カメラの事 Part2 本体選び(目的)        クリック
カメラの事 Part3 デジイチとミラーレスの違い   クリック
カメラの事 Part4 レンズ編            クリック
カメラの事 Part5 F値編             クリック
カメラの事 Part6 絞り編             クリック
カメラの事 Part7 シャッタースピード編      クリック
でわでわ 参ります・・・・・・

今日のテーマの被写界深度(ひしゃかいしんど)・・・・・・・
まさに なんじゃそりょですね・・・・・・・
簡単に言うと ピントが合っている範囲の事です・・・・・
うんうん。難しい・・・・・・
でも、これを 理解すると
簡単に背景をボカした写真を撮る事が出来るんですよ・・・・・
ちょこっと撮影したので説明します・・・・・
まずは こんな感じで
手前から リス、小屋、羊、シカ
一番奥にMコーヒーを置きます・・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
っで、すべての写真のピントは小屋に合うように
設定します・・・・・
っでこれが
F1,4
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
小屋以外かなりボケてますね・・・・
次がF2,8
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
さっきの写真より 
羊にもピントが合ってきましたが
まだ 小屋以外はボケてますね・・・・
次がf5,6
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
羊にも結構ピントが合ってきましたね・・・・・
次がf8
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
羊にピントが合って来ました。
しかし手前のリスと奥のシカと
Mコーヒーはややボケてますね・・・・・
最後がF16
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
手前のリスと奥のMコーヒにもピントが合いました・・・・・・
違いを比べると
F1,4
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
F16
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
全然違いますよね????
これって、どういう事か説明すると・・・・・・
またまた手書きの説明します・・・・・・
一番最初に
リス、小屋、羊、シカ
一番奥にMコーヒーを置きます・・・・・
って書いたじゃないですか・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
これを
図にすると
こんな感じ・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
っでF1,4で撮影したやつの
被写界深度
ってのが赤線の位置って感じ・・・・・

島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
f1,4
上の手書きの図の赤線以外の所が
ボケてますよね????
この下の図の赤線がF8の被写界深度
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
っでこの下の図の赤線がF16の被写界深度
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
なんとなく分かりました????
背景のボカしには被写界深度
が大きく関係しているんです・・・・
ちなみにボカしたいなら
被写体の後ろにスペースがある方が
ボケた写真が撮れます・・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
壁ギリギリで撮影するとこんな感じ・・・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
これもさきほどの被写界深度ですね・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
後ろにスペースがあるからボケる・・・・
壁ギリギリだと
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
後ろにスペースが無いからボケない・・・・
変わりに手前にスペースを作ってボカすって
いうのも使えます・・・・・
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
こんな感じの事を
被写界深度って覚えて下さい・・・・・

これでボカした写真を
バンバン撮りましょう・・・・・・・・

じゃ
読者登録してね
ヘアーズフーシャン八雲台店
TEL 0852-32-7706
カメラ デジタル一眼レフカメラ フルサイズ デジカメ ミラーレスカメラ スマホ 絞り
シャッタースピード 被写界深度



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031