カメラの事 Part7  シャッタースピード編


こんにちわーーーーーーーー
今日はシャッタースピード
その前に 前に書いた 以下の
記事見てない人は 見て下さい・・・・
読んでないと 分からないかも・・・・・・
↓↓
カメラの事 Part1 本体編             クリック
カメラの事 Part2 本体選び(目的)        クリック
カメラの事 Part3 デジイチとミラーレスの違い   クリック
カメラの事 Part4 レンズ編            クリック
カメラの事 Part5 F値編             クリック
カメラの事 Part6 絞り編             クリック
シャタースピードって聞いた事あります???
っま とりあえずこの写真から見て下さい・・・・・
サッカーなど
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
スポーツを撮影した時にこんな感じで
写真がぶれたり
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
子供の写真を撮る時に
子供の動く早さに付いていけなくて
ぶれたり・・・・・$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
この写真って撮りたい被写体の
動きの速度に対してシャッタースピードが
遅いからぶれるんです・・・・・・・

この写真を見て下さい。
こんな感じで止まっているシーリングファンの
写真があります。。。
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
そんでこのシーリングファンの
電源を入れて回します・・・・・
そんでシャッタースピードを
1/13秒に設定して写真を撮ると
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
こんな感じです・・・・
次にシャッタースピードを1/200に設定して
先ほどよりシャタースピードを早くして
同じ写真を撮ると・・・・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
止まっているように見えませんか????
シャタースピードを変えるだけで
こんなに違うんですよ・・・・
しかし素人さんならシャッタースピードを
どうやって設定していいかわからないですよね・・・・・
そんな時はデジカメやミラーレスや一眼レフ
とかにほとんどのカメラについている
撮影モードをスポーツにすると
勝手にシャッタースピードが早くなるんですよ・・・・
ここで注意ですが、屋外など明るい所だと
シャッタースピードを早くしてとっても
だいたいは大丈夫なんですが
屋内や夜だとシャッタースピードを早くしすぎると
光を取り込む時間が短いって事なんで
暗い写真になりやすいです・・・・・
そんな時はマニュアル設定でシャッタースピードと
絞りを自分で調整したり明るめのレンズで
撮影に挑まないと、これまたぶれます・・・・・・
(ここで何を撮りたくてカメラ本体やレンズをどれにしたかで写真の出来は変わります。
間違いなくデジカメとかでスポーツを撮るには結構ストレスを感じる場面が多くなります)

シャタースピードって
シャッター押した時に『カシャ』って音が
するじゃないですか?
あの音がしている間、光を取り込んでいるって事
なんですよ・・・・・
ちなみにシャッタースピードを遅くすると
『カァァァァァァァァァシャ』って感じ・・・・・
だからシャッタースピードを早くすると
速い動きをブレなく撮る事も出来る一方で
暗い写真になりやすいって事です・・・・・・
シャッタースピードを変えて撮影するって
結構使える技なんですよ・・・・・・
例えばこんなんとか・・・・・
シャッタースピードを遅くして
撮影すると
シャワーが『ジャーーーーーー』っと
流れている感じを撮影出来て
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
同じように撮影するけどシャッタースピードを
早くして撮影すると
水滴とか撮れるんですよ・・・
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
上の写真2枚とも 水量は変えずに
シャッタースピードを変えただけなんです・・・・
例えば 滝とかの写真を撮る時は
シャッタースピードを遅くして撮影すると
躍動的な写真になり
シャッタースピードを早くすると 水滴など
撮影出来るんですよ・・・・・・・・
注意 シャッタースピードを遅くする時は
三脚などが無いとブレます・・・・
(三脚の必要性の話しはまたします)
ちなみにここから応用編
普通にシャッタースピードを早くして
スケボーしている人を撮ると
被写体(スケボーしている人)も背景も
バッチリピントが合っているけど
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
なんだか止まっているかのような写真になり
スケボーのスピード感がない写真になるんですね・・・・・・
しかしここで、あえてシャッタースピードを
遅くして
被写体(スケボーしてる人)の動きに合わして
カメラを動かすと被写体はブレずに
背景だけブレさせる事が出来
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
スケボーのスピード感が
ある写真になるんですね・・・・・
こんな感じで色々 シャタースピードを
いじくりながら写真を撮るのも面白いですね・・・・・・
シャッタースピードと絞りは結構大事な
操作になるので 色々試して自分なりに
そのカメラの特性を理解すると
もっと色んな写真が撮れると思います・・・・・
まとめると
動きの速い物撮る時は
シャッタースピードを早くすると
ブレにくい写真になります・・・・・
しかし、屋内とか光が少ない所でシャッタースピードを
早くしすぎると 暗い写真になりやすいので
気をつけましょう・・・・

じゃ
読者登録してね
ヘアーズフーシャン八雲台店
TEL 0852-32-7706
カメラ デジタル一眼レフカメラ フルサイズ デジカメ ミラーレスカメラ スマホ 絞り
シャッタースピード 



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930