スタイリング


こんばんは!
今日は少し長いブログ内容になりますが見てやって下さい!
よくお客様で雑誌の切り抜きなどを持って来られて『これにして』と言われるお客様がいます!
こちらからするとお客様がどんな髪型にしたいのかとか分かりやすいので凄く助かります!
しかし髪質とか髪の量とかダメージ度合い等でムリな時もありますのでそれは理由を説明し断ったり似た出来るスタイルを提案したりします!
あと家でのお手入れをどこまでされるかでもスタイル変更の提案はします!
夜シャンプーして自然乾燥とかそのまま寝て朝起きたらこの切り抜きの人みたいにして!…正直魔法を使わないとムリですと断ります!!笑
だって雑誌の切り抜きの人とかって撮影するのに一回濡らしてシッカリ根元のクセをブローで直してコテとかで巻いてスタイリング剤付けて撮影してその中でもいいベストショットを選んでるんですよ!!
それを何もやらなくって朝起きたら…って魔法じゃなきゃムリですよね!笑
ですが皆が皆そこまで出来るか!ってそれも難しいですよね!
そこでまずはドライヤーの基本的な使い方を覚えて下さい!
その前にこの写真をみて下さい!↓

これは平均的な日本人の毛の流れです!矢印の方向に流れてます!
だいたいの日本人はつむじから時計回りに毛が流れててます!
だから左サイドはいいけど右サイドはハネル!って方が多いのです!!!
なぜ??根元のが前に向いてると自然と毛先も内巻きになりやすく根元が後ろに向いてると自然と毛先はハネやすくなるのです!
だから日本人の多くの人は右側がハネやすいとか右側のパーマが取れやすいとか言う方が多いのです!
って事はドライヤーで乾かす時になるべく左もですが特に右サイドは後ろから前に乾かし根元の毛の流れを前にしてあげるとおさまりやすいんです!
実際家で自分で乾かす人の大半が前から後ろにドライヤーの風をあてて乾かしてます!!
確かに自分で乾かすとき後ろから前に乾かすのって難しいです!でも慣れると普通です!笑
やらないとハネやすいですしね!!汗
美容師さんはスタイルにもよりますが後ろから前に乾かす人が多いのです!
根元が後ろに流れてて一生懸命毛先をブローしても内巻きにならないのもこの毛流れのせいです!もし内巻きになっても持ちは悪いです!!
ワックスやムース等はあくまで仕上げで使うものです!ベースがメチャクチャな状態でワックスとか付けても上手くキマラナイしキマッても直ぐに崩れベタベタになるだけです!
化粧もベースが大丈夫ですよね!?
最近テレビや雑誌に出てる女性や男性のモデルさんの毛の流れは
だいたいの人は後ろから前に毛が流れてると思います!↓

結構毛が前に向くのか後ろに向くのかで同じ髪型でも別物に見えます!
最近パーマスタイルが多いので分かりにくいかもしれませんがよくテレビ等で確認してみて下さい!
あと髪の毛を乾かす時に僕らは水素結合というのを利用します!
っえ??なに?って思いますよね!
身近な事で例えるとTシャツ等を洗濯機で洗い干すときにグチャグチャのまま干すと乾いたTシャツはグチャグチャなシワ付きますよね!?ですが干すと時にTシャツを『パン!パン!』っとシワを取り干して乾くと結構シワ取れてますよね!?
髪の毛も水分がトブ瞬間に髪の毛がどんな感じかにより仕上りが変わるのです!後ろから前にドライヤーを使い乾かすのか!自然乾燥して自分のクセや生え方がモロに出るのか!!
あと洗濯機が『ピーピー』と洗い終わった合図を出したのに2時間位そのままにしてシワ伸ばして干しても結構シワ付きますよね!?あれもジワジワ乾き始めてるんです!だから髪の毛もお風呂上がり直ぐにドライヤーで乾かすとよりおさまりのいい仕上がりになるのです!
っでさらにシワ取りたかったらアイロン使いますよね??髪の毛もより内巻きとかにしたかったらブラシ使いブローしたりしないとムリだったりします!
っまこんな感じです!
めっちゃ長くなりすみません!!
一番言いたい事は自分で家でどこまで出来るかにより美容師さんと髪質とか
みてもらい相談して髪型を決めるとやりやりやすいスタイルや今どきのスタイルになりますよ!って事です!!
じゃ
hair’s hooshan
0852-32-7706
ドライヤー スタイリング 似合わせ



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930