おさらい(皮膜とヘナ編)


お客様 ヘナ編
↑この前に紹介した ブログね!
 っで なんで ヘナで ウエーブ が また出て来たり とか 髪に ハリコシがでたり 綺麗に見えるか って質問が ありましたので わかりやすく 答えますね!笑
っあ でも この効果は DO-Sシャンプー(余分な皮膜取るシャンプー)とDO-Sトリートメント(ただしみこむだけのトリートメント)を使ったから ってのも あるからね!笑
っま とりあえず 見て下さい!!
まずこれが ビフォーね!
フーシャン八雲台 美容室 美容院 美容師 天然ヘナ パーマ カラー 島根 松江 フットサル アレス
っで ヘナ をしてシャンプー直後の濡れてる時! 結構ウエーブ 出てます(戻って来たって表現がいい)
フーシャン八雲台 美容室 美容院 美容師 天然ヘナ パーマ カラー 島根 松江 フットサル アレス
っで アフターの ドライ(ブローやスタイリング剤とかは使ってません バァーっと乾かしただけです。。 あと フラッシュ撮影での偽装のツヤも出してないです!笑)
フーシャン八雲台 美容室 美容院 美容師 天然ヘナ パーマ カラー 島根 松江 フットサル アレス
完全にピンぼけでした!汗
っで 説明なんですが 僕が 美容師なりたての頃に教えてもらって わかりやすかった 髪の毛を カッパ巻きに例えながらを すこしアレンジして 説明しますね!笑 
イメージして下さい!カッパ巻きは キュウリが ご飯で巻かれて さらに 海苔で巻いてありますよね!
キュウリが髪の毛で言うと 芯!
ご飯が タンパク質!
海苔がキューティクル!
素人さんには まず キューティクルて なんぞや!?って?
髪の毛の表面の 魚のウロコや 松ぼっくりみたいに かさなりあってるやつです!
代表的な機能としては 髪の毛の防御や 水分が入ってくると ウロコの隙間を開けて 水分を外に出したり 髪の毛が乾いてくると 水分が出過ぎないように ウロコの隙間を閉めたり と べん の役目をするんです!
っま 最初は キューティクルの事を覚えてね!笑
っで 話しは戻ります!爆
そんで ダメージ毛って言われるは ごはん粒が所々 抜けてるんです!
カラーやパーマ・縮毛矯正やシャンプー・ブローとか 色んなダージでね!
そんで ご飯粒がかなり抜けると ポーラス毛(空洞化になった感じ)
ん~簡単にいうと ビビリってやつです!(毛先がチリチリとか)
そうなった髪の毛って シャンプーとかで 髪の毛が濡れて水が入ってると 質感が テロ ってなるんです!
 
そんで 髪の毛を 乾かしていくと 空洞の部分の水が蒸発すると 空洞部分が収縮してねじれて曲がっていっちゃう!(イメージは カッパ巻きの ご飯粒が 足りなくって ボコボコで いびつな形のカッパ巻きね!笑)
髪の毛が濡れていると 空洞部分に水分が入っているので だいたいのダメージ毛でも綺麗に見える!でも その水分が無くなると ダメージの空洞部分に何も入っていないので ジリジリ毛になる!!!!!
そんで
ダメージ毛って キレイにウェーブとか出ないじゃん!?
それはね
だって
だって
だって 中身ないんだもん、、 空洞なんだもん・・・
だから DO-Sトリートメントしみこませたら ウェーブ復活とかしちゃうんです!
上記でも書いた ダメージの空洞部分にDO-Sトリートメントがしみ込んでいくって事ね!
ビビリ毛に素髪トリートメントしたら きれいに見えるのも そのせいです!
でもね
・・・ 
もちはね

その日一日持つぐらい。。
ってより 一日持てば よくない!?
だって
だって 最近の人って毎日シャンプーしますよね!?
だから 一日持てば いいじゃん!!
それを よく美容室にある 2~3工程くらいして 一週間に一回分×4 のお持ち帰り付きとかのトリートメント!!!!
いわば最後に強力な皮膜(例えるとサランラップ)トリートメントコース!!!!
だって 一週間もつ ファンデーションがあって それしたら 楽チンだけど 一週間後の肌って

まちがなく
きゃーーーーーーーー っしょ!汗
ん~ 例えると カッパ巻きに サランラップ した感じ!
サランラップを 数日でもしてたら カッパ巻きの もちはいいけど 海苔は べちゃ ってなりますよね!?
だから その日 食べる分の カッパ巻きを作って 食べれば いいじゃん!
皮膜系のトリートメントみたいに 何日も持たせようとするから 海苔(キューティクル)が べちゃ って なって 海苔(キューティクル)の醍醐味の パリっと 感がなくなって マズイじゃん!
美容室で 高分子何チャラ とか 中分子何チャラやら 低分子何チャラとか言われない!?言われてないかも!!!笑
っでよく 低分子ケラチンって いうのが あるんだよね!っま 低分子なんで 小さい粒なんです!だから キューティクル(海苔)の隙間から 入って たんぱく質(ご飯)に入れる!!っで カッパ巻きの 形を 中から綺麗にする!
でもね 結局は 小さい粒で入るって事は また キューティクル(海苔)の隙間から 出るって 事なんですよ!
そんなもんは 入れても すぐ出る。。

それを持たそうなんて考えると~
シリコン(皮膜)(サランラップ)やら高分子ポリマー(樹脂)(お高いサランラップ)なんかで ラッピング(皮膜)!
そ ラッピングして 小さな粒(低分子)のたんぱく質を出なくするんだ。
ふふふ
ここで ほとんどのトリートメントのメーカーは トリートメントの持ちをよくしようと ラッピングなんかしちゃうから 髪の毛は 重くなり ウェーブが でなくなるし ラッピングで キューティクル(海苔)ふやけて マズイ!
っで 表面皮膜がとれたら 前より余計ダメージさせてる場合が多い。
表面皮膜が取れたときとは カッパ巻きを ラップして 時間置いて ラップ取ったら 海苔も 全部じゃないが はがれる よね!
その せいで ご飯が むき出しになるよね!? そしたら 美味しくないじゃん!笑
でも 皮膜(ラップ)した方が 手触りやツヤは 抜群にいい! ←ここ重要!
だから ラップ好き美容師や ほとんどの素人さんは こっちのほうが 良いと思ってる。
こんな髪にパーマや縮毛矯正するから 失敗も起こるワケなんだな!
皮膜(ラップ)してあると パーマ、カラー、矯正の薬が はじかれて なかなか 中に入らないじゃん!
っで やっと 本題の ヘナね!
いきなり ヘナの事 説明しても わからないので 長い前置き許して下さい!汗
ヘナの粒は 海苔を通過するぐらい 小さい粒なんです!
そんで 髪の中まで 入っていって 空洞部分に詰まる。。
ええ?じゃ さっき言ってたみたいに 小さい粒で入るなら でるじゃん!!!!!!
って 思いますよね!?
でも ハナヘナは 空気(酸素)で酸化される事で 重合 するんです!
重合っていうのは 簡単にいうと ヘナの粒同士が 何個もくっつくって事!
何個かは知らないけどね!笑
けど 結構しっかり くっつく!
すると~ 粒子は髪の毛の中で 大きくなるんで 髪の外に出にくくなるんです!

小さい粒で 進入して 内部で でかくなって 出なくなる
だから 
ラッピングしないでも もちがいい!
だから 中で 粒が デカくなったり ダメージ部分などの空洞化されている所に入り込むので 皮膜貼らないでも ハリ コシが 出る!
それで 3回ほど 施術すると 結構空洞埋め尽くしちゃうぐらいになる感じ!
だから 最初は間隔 早めに3回 ヘナ すると かなり ハリ、コシもでるし ダメージホールも埋めちゃう感じになる。
3回もすれば もちも飛躍的にUPする
でもね
表面皮膜ないから 手触りは つるりん! じゃないよ!笑
ま 皮膜ないから キューティクル(海苔)もふやけないから 美味しいよ♪
っで あと 大事なのが ヘナショックね!
めっちゃ 長く なったので ヘナショック は また 明後日 位に 書きますので お楽しみに!笑
ヘナショック   クリック
じゃ 
ヘアーズフーシャン八雲台店
0852-32-7706
ヘナ キューティクル たんぱく質 ダメージ



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930