カメラの事 Part 3 デジイチとミラーレス(デジカメ)の違いとは?


こんにちはーーーーーーーー
今日もカメラネタで いきます・・・・・・・
ええ?
もう 飽きた?????
そんな事言わずに また見て下さい・・・・・・笑
まずは おさらい・・・・・
カメラの事 Part1 本体編   クリック
カメラの事 Part2 本体選び(目的) クリック

そんで 今日は ちょっと デジタル一眼と
ミラーレスとか
コンパクトデジタルカメラの違いを 書きます・・・・・
デジカメって レンズが本体に 埋め込まれているから 
レンズ交換が出来ないっすよね???
それに比べて デジタル一眼やミラーレスって 
レンズを交換出来るんですよね・・・・
デジカメってって レンズ埋め込まれているけど 
ズームとか使えるから いいじゃん・・・・
って方も います。。
しかしデジカメって ズームにして撮った 
写真って結構汚いですよね・・・・
しかも 結構ぶれやすい・・・・・・・
それに比べて デジタル一眼やミラーレスって 
レンズ交換出来るから 目的にあった
レンズをチョイス出来るから
デジカメに比べ 遥かに綺麗で さらにブレにくい
写真が撮れるんです・・・・・・・
この辺りは レンズの話しに 
なるので またにします・・・・笑
今日の最大の テーマは ミラーレスと
デジタル一眼の違いは????
それは まずこの写真を見て下さい
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
これ 僕の使っている デジタル一眼
レンズをはずすと
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
こんな感じ
よく中をみると
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
ミラー(鏡)見たいなのが 付いているの わかりますか???
デジタル一眼と ミラーレスの 最大の違いは
デジタル一眼には ミラーが付いていて
ミラーレスには ミラーが付いていないんです(デジカメも付いていない
図で説明すると
こんな 感じ(デジタル一眼)
島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
手書きですみません・・・笑
言葉で説明すると 光(被写体)を 鏡で反射させたのを
目で見て シャッターを切る事が出来る。。。
しかし普通にミラーだけだと 左右反転するから 
ペンタリズムやダハミラーで左右反転したのをなおし
ルーペで拡大して目に届く。。。。
ムズいですね・・・・
簡単に被写体そのものの
光が鏡に反射して 被写体そのままの
色が 目まで届くって事・・・・・

そんで次は ミラーレス(デジカメも)
$島根県松江市 美容室 フーシャンのブログ
手書きなんで すんません・・・・笑
被写体の光を ミラーで反射せせず 直接
デジタル化して 液晶画面に映し出して シャッターを切る。。。。
ここで 重要なのが 被写体の光を 液晶画面に映している・・・
それを見て シャッターを切っているって事ね・・・・

被写体の光を 液晶画面を介して 見ているから 
実際の色と 少々異なる色合いが目に届くってこと・・・・・
(その色の差がきにならない人は気にならない)

あと ミラーレスやデジカメにもファインダー(覗くやつ)
が付いているんですが 
あれはデジタル一眼のファインダーとは
違い
ただ単に 小さい液晶画面が
付いているだけなんですよね。。。。。
まとめると デジタル一眼は 被写体の色をそのまま
目でみて そのまま写真に出来る。
ミラーレスやデジカメは 被写体の色を液晶画面に
写されたのを見て 撮るから 実際の色とはちょい異なった色で
写真に撮られる・・・・・・
ちょっと まめ知識・・・・・・・
今や世界の デジタル一眼カメラのシェアを
ほぼ独占している 日本のメーカー・・・・・
例えばCanonとかNikon・・・・
ミラーレスやデジカメって 
色んなメーカーから出てますよね。。。
でも デジタル一眼になると 
ほんと少ない・・・
しかもだいたい日本製・・・
それは デジタル一眼の中にある
ミラーの技術とか 
その他諸々のデジタル一眼の 
細かい機能とか作る技術が
真似出来ないぐらい日本製は 
ずば抜けていいみたいです・・・・
海外メーカーの 
何歩先も行っているから 
なかなか追いつけない。。。
そんくらい デジタル一眼てすごい 
技術力がつぎ込まれた
結晶なんですね・・・・・・
ってな感じです・・・・・・・・・
今日は 長くなりそうなんで また次回に・・・・・笑
次回は デジタル一眼とミラーレスは 
レンズが交換出来るけど デジカメはレンズ交換は出来ない・・・・
レンズ交換が出来るメリットについて
書きたいと思います・・・・・・・・・・・・

じゃ
当店で使用&販売している商品の生みの親のドエスさんのブログです。。。
↓クリックしたら見れますので↓

ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント”>DO-Sシャンプー&トリートメント
当店で扱っているシャンプー&トリートメントコンセプトや髪の毛の色んな事が 書いてありますので 良かったら一度見て下さい。。。。。。。 すごく面白いですよwww

ヘアーズフーシャン八雲台店
TEL 0852-32-7706

カメラ デジタル一眼レフカメラ フルサイズ デジカメ ミラーレスカメラ スマホ



コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ブログ投稿日
2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930